CSS Nite in TAKAMATSU, Vol.7 アンケート質問&回答

最後のセッション6「Internet Explorer 10とマイクロソフトにとってのHTML5」を担当しました日本マイクロソフトの春日井です。アンケートで頂いた「今後のIEに望む機能、IEでサポートして欲しいHTML5/CSS3とその理由」にお答えします。

1. WebKit、Firefoxと同等の機能/他のブラウザ(Firefox、Opera等)と同じ動作をしてほしい。IEだけサポートしていないとか、IEだけおかしい動作をなどというのは直して欲しい/標準に準拠した機能を安定して提供して欲しい

IE9ではHTML5やCSS3を初めとするWeb標準に準拠し、IE10ではさらにこれが進みます。IEとしてのHTML5へのサポートの考え方はお話した通りで、検証に検証を重ね、これなら仕様上もセキュリティ上も問題ないと判断した要素やAPIを実装していきます。
http://samples.msdn.microsoft.com/ietestcenter/default-JA.htm

2. GPUレンダリングにチェックを入れるといった設定をしないといけない等

現在、みなさまがお使いいただいているほとんどのPCではGPUを搭載していますが、100%ではありませんので、そういった方のために意図的にオンオフのスイッチを搭載しています。デフォルトではオンになっています。

3. Windows PhoneのIEのバージョンを何とか進めていただきたい

現行のWindows Phone 7.5のIEはIE9ベースとなっておりますが、今後のOSのバージョンアップに伴い、IEの方ももちろん進化していきます。

4. 互換性。開発者への負担減。SSLを使用しないセキュアな通信。Visual Basic、C#でブラウザスクリプトを書きたい。時前でJavaScriptを生成して欲しい

過去のIEとの後方互換性、他のブラウザとの相互運用性はIEにとって重要なテーマです。Visual BasicやC#でのスクリプティングは後者の理由で難しいですね。

5. Firebug的な機能が欲しかった

弊社の田中がご説明した「F12 開発者ツール」がまさにその機能になります(IE8から搭載しております)。ぜひ、お試しください。

6. お気に入りを戻して欲しい

どういう意味でしょうか?TwitterやFacebook等で詳細をいただければご返答差し上げたいと思います。